千葉市中央区にある猫カフェ。個性の強すぎる猫達の日常を綴ってます~。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よくある質問
2010年06月08日 (火) | |
昨日、帰宅したら、自宅に「ねこのきもち」7月号が届いていました。
明日は、「作ってあげたい 猫の首輪」も発売になります。
雑誌等で紹介を頂くと、お電話でのお問い合わせも増えるのですが、
最近、よく頂く質問について、書かせて頂こうと思います。
(厳しい意見も書かせて頂くかもしれませんので、ご了承ください。)


『予約しないと入れませんか?』

 完全予約制ではないので、予約なしでも、ご案内できます。
 ただ、小さなお店なので、大人数で来店される場合は、予約した頂いた方が良いかと思います。
 また、土日の来店数は落ち着いてきてはいるのですが、
 時間帯によっては混雑が予想されるので、ご予約された方がオススメです。
 ちなみに、予約は前日の19時までお受けしております。当日のご予約は承っておりません。


『スタッフの募集はしていますか?』

 申し訳ありませんが、現在、スタッフの募集は行っておりません。


『仔猫を引き取って欲しい』
  『引っ越すので、猫を引き取って欲しい』

 当店では、猫の保護活動は行っておりません。
 この時期に多くなるのが、猫の引き取りの電話です。
 申し訳ないのですが、このようなお話は、全てお断りしております。
 ヒト店長の友人からの申し出さえも断っています。
 保護されたばかりのお外にいた猫さんには、どんな病気を持っているか判りません。
 小さな仔猫は、血液検査するには難しい場合があります。
 その為、先住猫と暫くは隔離する必要があるのですが、店内には隔離するスペースがありません。
 もし、何らかの病気等を持っていた場合、直ぐに他の猫達にも移ってしまいます。
 その為、急にお店までお持ち頂いても、大変、困ります

 「探したんですけど、中々、飼ってくれる方が見つからなくて…」と仰る方もいますが、
 本当に、一生懸命、探されましたか??
 「引き取ることはできないですが、店内にポスター等は貼る事ができますよ」とお伝えしても、ポスターを送って下さる人は皆無です。
 実際、店内に貼られたポスターを見たご縁で、猫をお迎えした方もいらっしゃいます。
 「引き取ってくれ」と連絡する前に、もう少し頑張ってみてください。
 ポスターを送って頂ければ、店内に掲示もさせて頂きます。
 ポスターが作れないと仰るのであれば、画像等を送って頂ければ、こちらで製作する事も可能です。
 又、このブログで紹介する事も可能です。

 仔猫の引き取りの電話を下さる方は、何故か皆さん、名前を名乗らず、お話を伺うと、お店にも来た事のない方達ばかりです。
 「猫好きな方に引き取ってもらえれば…」とか、「お店の猫達と一緒に暮らした方が幸せなんじゃないかと思って…」とか仰る方もいますが、
 それはただ単に、無責任に責任を他人に丸投げ、押し付けているだけです。
 可哀想だから…と仰る気持ちも判りますが、もし里親さんが見つからなかったら、自分で責任を持って飼うという意思がなければ、拾っては駄目です。

 当店は、個人で営んでいるお店です。
 猫スタッフ達は私たちの飼い猫で、終生、面倒をみるつもりでおりますので、責任を持てる命の数にも限りがあります。
 その為、猫スタッフの数も無闇に増やしているわけではありませんので、ご理解をお願い致します。


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。